カテゴリ:2 給食室より
7/13(火)の給食【はこねランチ】

07_13 給食.jpg

【メニュー】
なすのごま汁うどん 牛乳 わかさぎのから揚げ 野菜のナムル

【栄養教諭から】
今日のはこねランチは「わかさぎのから揚げ」です。
わかさぎは、芦ノ湖産のものです。町の魚で、「かながわの名産100選」にも選ばれている箱根の特産です。芦ノ湖のわかさぎ漁は大正7年(1918年)今から約100年前、霞ケ浦から種卵を移植したことに始まりました。毎年10月に刺網漁が解禁になり11月がピークになります。初漁でとれたものは、皇居にも献上され、いつしか芦ノ湖のわかさぎは「公魚」と書かれるようになりました。
芦之湖漁業協同組合様から、「箱根の子供たちに芦ノ湖のわかさぎをもっと食べてほしい」ということで、無償でわかさぎをいただきました。感謝の気持ちを持っていただきたいと思います。

公開日:2021年07月15日 12:00:00
更新日:2021年07月16日 12:07:07