カテゴリ:1 校長室より
1学期がんばりました!~終業式~

IMG_5791.JPG

IMG_0390.JPG

IMG_6100.JPG

IMG_0420.JPG

7月20日、感染症対策のため放送で終業式を行いました。どの学級の児童も背筋を伸ばし、真剣に話を聞いていました。校長からは、一学期の振り返りをもとに学級の成長したところを話しました。
【校長の話(抜粋)】
〇1年生、縄跳び・鉄棒・ぶらんこ・ジャングルジム・引き算・ひらがな・大きな声での発表・給食を残さず食べること、できなかったことが少しずつできるようになってきましたね。とっても成長しました。1学期は1年生の元気のよい挨拶が印象に残っています。挨拶名人です。
〇2年生、体育のマット、算数のひっさん、国語のよみとり、授業に集中できるようになってきました。1年生との合同学習の時はすっかりお兄さんらしくなっていました。一緒に箱根登山鉄道乗車体験をした時には、熱心にメモをとりたくさんのことを発見しましたね。発見名人です。
〇3年生、やさしくすることをこころがけて生活していました。他の学年のお友達に「大丈夫」と声をかけられるなんてとても素晴らしいと思いました。とても元気がよく、学級の係活動や遊びなどを工夫して行っています。工夫名人です。
〇あおぞら級では、「協力・仲よし・集中」を目標に頑張ってきました。ボッチャ大会で中学生や他の小学校のお友達とのなかよく交流も深めました。「あおぞら英語」やペットボトルロケットなど新しいことにも積極的に取り組みましたね。チャレンジ名人です。
〇4年生、「自分たちでできることを考えてできるようになってきました」そうじや、声掛け、朝会時の窓の開け閉めなど、自分から取り組んでいます。すごいですね。授業を参観させてもらいましたが、お友達の話を聞く姿勢がとても素晴らしいのです。聞き方名人です。
〇5年生、「本気・元気・勇気」を目標に頑張りましたね。特に、昨年いかれなかった宿泊学習では、準備、当日、振り返りまで「本気」で取り組んでいました。私は、ナイトウオークを一緒に歩きましたが、夜の闇、鳥の鳴き声、虫のかすかな光、全身で受け止めている姿が印象に残っています。本気名人でしょうか。
〇6年生、1年生に優しく声をかけてくれていたり、下級生に委員会の仕事を教えてあげたりしている姿をよく見かけました。最上級生として様々な活動に一生懸命取り組んでくれました。皆さんの弾んだ張り切った声が学校の活力です。

公開日:2021年07月20日 11:00:00
更新日:2021年07月20日 12:47:28