カテゴリ:3 保健室より
クイズ第4回「汗ってなーんだ?」

汗.png

だんだんあつくなってきましたね。
私は、この前、寝ていた時、寝汗をたくさんかいていて、夜の気温が暑くなってきたことを実感しました。寝ている時に汗をかくのは、ぐっすり眠れるように、体が体温調節しているからです。人間の体の仕組みはおもしろいですね。
今回は「汗」についての〇✖クイズです!

問題1.子どもは大人に比べて、汗を出す力が未熟?
問題2.体で汗をかかない場所がある?
問題3.赤い汗をかく動物がいる?
問題4.汗は緊張したり、ドキドキしたりしても出てくる?
問題5.運動した後など、汗をかいたあとは、自然に汗が乾くのをまつ?

答え1.〇(まだ汗がでる汗腺が未熟なため、熱を体の外に逃がしづらく、熱中症になりやすい。)
答え2.〇(粘膜をのぞいて考えると、それは「へそ」です!。でも、おへそはくぼんでいる場所で、汗や汚れがたまりやすいので、綿棒などでやさしくふいてあげましょう)
答え3.〇(かばは赤い汗をかくといわれています。日焼けや細菌から体を守っているらしいです。)
答え4.〇(精神性発汗といいます。気持ちの変化により出てくる汗で、手のひらや足の裏、わきなどの限られた場所からでてきます。どうしてでてくるかは、正確にはわかっていませんが、狩りをしていた時のなごりともいわれています。)
答え5.✖(汗をかいたときは、ふいたり、シャワーを浴びたり、着替えたりしましょう。汗をそのままにしておくと、体がかゆくなったり、いやなにおいがしてきたり、風邪をひいたりしてしまします。飲み物も忘れずに飲みましょう)

公開日:2020年05月15日 09:00:00
更新日:2020年05月22日 14:43:22