カテゴリ:3 保健室より
第5回「最近マスクでかくれている鼻」についてのクイズです!

私は今年の2月に「急性副鼻腔炎」になりました。両方の鼻がつまり、息苦しく、体もだるく、夜も眠れませんでした。食べ物の味もわかりません。「鼻のせいでこんな目にあうなんて・・・鼻は重要な役割があるんだなあ、鼻を大切にしよう」と思いました。
そこで、鼻いついての問題です!最近マスクでめっぽう隠れている鼻には、とっても大切な役割があります。

第1問.人間の鼻は、10種類のにおいをかぎわけられる?
第2問.においは、昔の思い出がよみがえることがある?
第3問.寝ている時の鼻呼吸は、2つの鼻の穴から空気を吸っている?
第4問.口よりも鼻から吸った空気の方がきれい?
第5問.くしゃみがとぶスピードは車より遅い?

こたえ
第1問.✖(300種類のにおいをかぎ分けられます。)
第2問.〇(においをかぐと、思い出がよみがえることがあります。人間の五感のうち、嗅覚は記憶をよみがえらせてくれます。私にとって、キャラメルポップコーンはディズニーランドの楽しい思い出をよみがえらせます。)
第3問.✖(寝ている時や無意識の時、鼻の穴は2時間ごとに左は閉じ、右が開き、と交互に息をすっています。)
第4問.〇(鼻毛が大切。空気中の見えないほこりやごみをキャッチして、鼻くそや鼻汁となって体の外にだしてくれます。)
第5問.✖(車より速いです。時速160kmになります。くしゃみをするときは、洋服の肘やハンカチでおさえましょう!くしゃみはすごい速さでとんでいってしまいます。)

公開日:2020年05月20日 09:00:00
更新日:2020年05月25日 09:40:07