カテゴリ:2 給食室より
7/1(水)の給食

P1140099.JPG

【メニュー】
夏野菜の中華丼 牛乳 豆腐のスープ

【栄養教諭から】
今日から7月ということで、夏を意識した献立です。今日はあいにくの雨ですが、熱い日差しを浴びた旬の夏野菜をモリモリ食べていつもより少し長い7月の学校生活を元気に過ごしてほしいです。今日の中華丼には、パプリカと冬瓜を使いました。夏野菜は水分が多く体を冷やす働きがあります。アイスや冷たいジュースだけではなく、旬の食べ物でも涼をとってほしいですね。

【TOPICS】
2年生は、生活科「みんなの野菜ガーデン」で野菜を育てています。育てている夏野菜は「トマト」「えだまめ」「ピーマン」「ズッキーニ」「きゅうり」「なす」です。
観察の記録から
「葉っぱがハートの形だったからかわいくてすごいなと思いました。葉っぱにはありがいて、葉っぱを食べていました。」
「えだまめもできています。キュウリもピーマンも元気です。トマトも大きいです。できるのが楽しみです。」等

公開日:2020年07月01日 12:00:00
更新日:2020年07月02日 12:28:49