カテゴリ:2 給食室より
おはしのたつじんになろう~1年生~

DSCN0120.JPG

IMG_0458.JPG

IMG_0468.JPG

6月11日(金)の2校時目、1年生の教室では、中﨑栄養教諭による食育「おはしのたつじんになろう」という授業が実践されていました。
授業では、まずは、1年生と6年生の給食後の食器の写真を比較し、「6年生の食器にはお米粒が残ってないよね、すごいね」と語りかけました。給食の調理員さんの写真を掲示しながら、「調理員さんたちがうれしいのは、みんなが残さず食べてくれることだよ」と話すと、子どもたちの興味がぐっと高まったように感じました。
次は、実践練習です。
「6級:ただしくえんぴつ持ちする」から始め5級、4級と進みます。「1級:おこめを1つぶはさむ。」まで、「にんていしけん合格」をめざして真剣に取り組みました。
給食の時間は、練習の成果を発揮し、一生懸命食べていました。きれいに食べ切った食器がぴかぴかに輝いていました。
がんばったね、一年生!

公開日:2021年06月11日 11:00:00
更新日:2021年06月11日 13:49:25