学校日記


検索
カテゴリ:1 校長室より
English Day
IMG_4327

IMG_4328 (5)_LI

今日は火曜日、English Day です。
Good Morning から始まって、健康観察や授業の始まりと終わりのあいさつなどをEnglishで行っています。
今年は、昇降口に掲示された「今日のひとこと」を使ってみるという取組も始めました。今日のひとことは「Thank you」でした。みんな、何回も言えたかな?
2年生は、文房具の英語名をゲームを通して教わりました。
みんなノリノリで発音してました。

公開日:2025年05月13日 14:00:00

カテゴリ:1 校長室より
3・4年合同学習~リコーダー~
IMG_4322 (4)_LI

IMG_4324_LI

IMG_4326 (4)_LI

3・4年生が音楽の学習を合同で行っていました。
リコーダーの練習をし始めたばかりの3年生に、1年間リコーダーの練習をしてきた4年生が吹き方を教えます。
今日は、シの音をきれいに出す練習です。
3・4年生混合ペアをつくりました。
ペアになると、4年生が「よろしくね。」と3年生に声を掛けると3年生も「お願いします。」とあいさつをしていました。
3年生は、どうしたらきれいな音が出せるようになれるのか、4年生が演奏するのをじっと見ています。4年生は、ちょっと緊張気味でしたが、いい音を出していました。さすが4年生ですね。次の合同音楽では、何の音を練習するのでしょうか。楽しみです。

公開日:2025年05月12日 14:00:00

カテゴリ:1 校長室より
体力テストを行いました
IMG_4301 (2)

IMG_4304 (2)_LI

IMG_4306 (2)_LI

全校で体力テストを行いました。
湯本小では、縦割り班で集まって体力テストを行います。
5・6年生がどの順番で種目をまわるのか把握し、みんなを誘導します。低学年のみんなにやり方を教えたり、やって見せたりすることもあります。頼りになる高学年です。

公開日:2025年05月09日 13:00:00

カテゴリ:1 校長室より
箱根を知ろう!
IMG_4291 (2)

IMG_4293 (2)

IMG_4289

箱根のことをもっと知るために、湯本タイムに「箱根かるた」を月に1回行うことにしました。
「箱根かるた」とは、箱根の自然と歴史・文化を紹介する「箱根かるた」を創る会の方が作って下さったかるたです。
絵札は箱根の名所の写真です。裏面には、その名所の説明が書かれています。
3年生は、七曲がりのカードを見ながら、「今度僕たちが行くところだ。」「七曲がりの先には甘酒茶屋があるよね。」などなどつぶやいていました。
箱根に住んでいる子供たちでも、まだまだ知らない名所がたくさんあります。箱根かるたを使って、もっともっと箱根のことを学んでいこうと思います。

公開日:2025年05月08日 13:00:00

カテゴリ:1 校長室より
5・6年生で考えよう
IMG_4274 (2)

IMG_4276

IMG_4281 (2)

5・6年生が合同授業を行っています。
ポスターをかくために、キャッチコピーを考えていました。
ポスターを見た人に、自分の思いを伝えるためには言葉を厳選しなければなりません。
5・6年生は昨年、総合的な時間で箱根町について調べたり、箱根町をもっとよくするために何をしたらよいのか考えたりしたので、箱根町について伝えたいことはありますが、その思いを短い言葉で表現するのはなかなか難しそうです。
5・6年生混合班で検討すると、最初は緊張していてなかなか意見を言うことが出来ない様子でしたが、「この言葉が2回出てくるから、違う言葉にした方がいい。」という意見も出るようになり、さすが5・6年生だなと感心しました。
さあ、子供たちがどんな言葉を選ぶでしょうか。ポスターができあがるのが楽しみです。

公開日:2025年05月07日 17:00:00

カテゴリ:1 校長室より
今年は、私たちが…
IMG_4267_LI (10)

 昨年、2年生に学校探検に連れて行ってもらって、給食室で本当に給食を作っているのを見て驚いたり、体育館のステージは何のためにあるのかと質問をしていた1年生が進級し、2年生になりました。
 今年は自分たちが、1年生に「湯本小の好きなところ」を紹介しようと計画を立てました。理科室、コンピュータールーム、図書室そして給食室などなど、一人ひとりが自分の好きなところを紹介するそうです。
 去年は、どの教室でも「これなあに?」と質問していたのに、1年生に、湯本小学校のことを説明できるようになったなんて、2年生は、すっかり湯本っ子ですね。
 2年生のみなさん、1年生に湯本小の素敵なところをたくさん教えてあげてくださいね。

公開日:2025年05月02日 13:00:00

カテゴリ:1 校長室より
気体検知管
IMG_4257 (7)_LI

IMG_4258

IMG_4259

6年生が物が燃える前と燃えた後では、空気はどのように変わるのか気体検知管を使って調べていました。
酸素や二酸化炭素を見て区別することはできませんが、気体検知管を使うと集気瓶の中の酸素と二酸化炭素の体積の割合が視覚的に分かります。
一人1セットずつ実験道具が配られ、全員が自分で気体検知管をセットし、酸素や二酸化炭素の体積の割合を調べて実験をしていました。一人ひとりがよく観察し、酸素と二酸化炭素の体積の割合についてじっくり考えていました。

公開日:2025年05月01日 13:00:00
更新日:2025年05月01日 17:59:31

カテゴリ:1 校長室より
だいすき 湯本
IMG_4246 (4)_LI

1年生が音楽の授業を行っていました。
音でおはなしした後、だいすき湯本の練習をしました。
 
1年生は、5人しかいませんが、とても大きな声で、楽しそうに歌っていました。

公開日:2025年04月30日 13:00:00

カテゴリ:1 校長室より
安心 安全に
IMG_4229 (2)

IMG_4233_LI (3)

朝会の時間に
1~3年生は、「湯本小のきまり」について
4~6年生は、「タブレットのきまり」について
話を聞きました。

みんなが、安心して、安全に過ごすためにルールがあります。
湯本小のみんなが安心・安全に過ごすせるように、きまりをみんなで守っていきたいですね。
みんなが何気なく持ってきている持ち物、みんなの何気ない行動は、 湯本小のみんなの安心・安全を守ってますか?

公開日:2025年04月23日 13:00:00

カテゴリ:1 校長室より
何があるかな?
IMG_4226 (3)

IMG_4227 (4)

屋上で、3年生が
「東ってどっち?」
「学校の北側には何があるかな?」
などなど言いながら、学校の北側、南側、東側、西側には何があるか見ていました。

 屋上からでは見えない部分もあったので、まずは、学校より標高が高い土地に実際に行って、何があるのか調べてくることになりました。
 3年生が、どんな特徴を見つけてくるのか今から楽しみです。

公開日:2025年04月22日 17:00:00