カテゴリ:2 給食室より
9/15(水)の給食【はこねランチ】

DSCN0261.JPG

【今日の献立】
ひじきご飯 牛乳 豆腐のすまし汁 のりあげくん

【栄養教諭から】
はこねランチは「ひじきご飯」です。今日はひじきの日です。昭和59年に三重県のひじき協同組合が作りました。以前は「敬老の日」だったこの日に、栄養たっぷりなひじきを食べて、健康で長生きするように、と願いを込めて9月15日がひじきの日になりました。三重県では毎年ひじき祭りも行われているそうです。
一時期、家庭でひじき煮があまりでないから「子どもたちも食べない」などと言われた時がありましたが、私の感覚的には子どもたちは、ひじきをよく食べます。そして、今日のようなひじきご飯になっていると、好きな献立に上がってくるほど人気があります。最近では、スーパーやコンビニでも和食のおかずを多く見かけるので、作らずとも食べる機会はたくさんあるのかなと思います。

公開日:2021年09月15日 12:00:00