カテゴリ:1 校長室より
11月24日(木)の給食【150年記念祝い膳】

DSC_0529 (1).JPG

【今日の献立】
赤飯 牛乳 すまし汁 和風ハンバーグ 小松菜の煮びたし 豆乳いちご大福

【栄養教諭から】
今日は開校150年のお祝い献立です。150年という大きな節目に立ち会え、さらにお祝いの献立を任されて、今年度になってからこの日の献立をどうしようかとずっと考えていたほど、楽しみにしていました。子どもの好きなメニューが良いか、特別なものを出した方が良いか。いろいろ悩みましたが、150年の歴史と伝統を引き継ぐ日には、伝統的な和食「赤飯」は外せないなと、ありきたりですが赤飯にしました。
そして、子どもたちが好きなものも入れたかったので、ハンバーグを和風にして付けました。すまし汁は、「祝」なるとを使いたかったのですが、どうしても手に入らず、野菜を花型にして、華やかにしました。デザートは、豆乳いちご大福です。名前からして縁起のよい「大福」。外側はピンクで、中は白いクリームが入っていて紅白になっています。初めて出るデザートですので、子どもたちもとても楽しみにしています。今日の献立が150年祝いの思い出の一つになるといいなと思います。

公開日:2022年11月24日 12:00:00