カテゴリ:1 校長室より
1・2年合同的学習(国語)

IMG_4516.JPG

本校は特色として「異年齢交流を柱に ともに育つ学校 ~人と関わることが好き、楽しい。もっと、やってみたい。~ ◎子供の思いを大切にした異年齢交流の創出」を掲げています。

写真は1・2年生の国語の合同的学習の様子です。1年生が2年生教室に行って音読発表をしました。1年担任に聞くと、以前に2年生の音読を1年生が聞いたことがきっかけとのことでした。1年生が物語文の学習を進める中で、子供たちから「2年生に音読を聞いてもらいたい」という声が上がったそうです。

「緊張するなあ。」と言いながら2年生教室に向かっていった1年生でしたが、音読は大成功でした。感想交流では2年生全員が手を挙げてくれました。1年生の顔は達成感、満足感に満ちあふれていました。

すでに体育や音楽では合同的学習を行っていますが、今回のような自然の流れで、子供の思いを大切にした合同的学習も効果的に取り入れていきたいと思います。

公開日:2023年06月02日 18:00:00
更新日:2023年06月05日 11:19:01