カテゴリ:1 校長室より
1年生食育授業「おはし名人になろう」

IMG_4547.JPG

IMG_4558.JPG

IMG_4554.JPG

IMG_4555.JPG

6月7日(水)1年生に栄養教諭による食育の授業が行われました。題材名は「おはし名人になろう」です。写真のような表が配られ子供たちは興味津々でした。

はしの持ち方や動かし方を教わってからいよいよ実践です。まずはスポンジです。大きさもつかみやすさからも子供たちはすぐにクリア。次は小豆です。滑りやすいためスポンジと比べるとかなり難易度が上がりました。「できな~い。」「難し~い。」と言う声もありましたがなんとか全員クリア。その後は小豆よりも小さなモールに挑戦。大きさは小さくなりましたが、つかみやすかったためこれも全員クリア。1級のお米については「今日の給食で挑戦してみましょう。」ということになりました。

今回の1年生の授業のように、本校では「食に関する年間計画」に基づき、各学年で食育の授業を行っています。すべての学習にいえることですが、反復や継続して身に付けることが大切です。特に食育に関してはご家庭での協力が必要になることが多いと思います。今後もホームページ等でお知らせしていきますのでご協力よろしくお願いいたします。

公開日:2023年06月07日 13:00:00
更新日:2023年06月07日 14:13:45