カテゴリ:2 給食室より
4月23日(火)の給食

IMG_0083.JPG

【今日の献立】
 しょうゆラーメン 牛乳 じゃがまる 
 ナタデココ入りフルーツミックス

【栄養士より】
 今日は湯本小人気こんだての「じゃがまる」です。じゃがまるは、蒸したじゃがいもにチーズを混ぜて、丸めて作 ります。チーズによってじゃがいもがよりなめらかになるだけでなく、チーズには牛乳の10倍のカルシウムがギュギュっとつめこまれているのでカルシウムをたくさんとることもできます。
 骨を作るカルシウムは、子供たちの成長にかかせない栄養素です。しかし、カルシウムは、汗をかくと汗と一緒に流れ出てしまいますので、給食の牛乳はもちろんのこと、お家でもチーズや小魚などからカルシウムをたくさんとれるといいですね。
 そして、今日のじゃがまるに使ったじゃがいもは、北海道の箱根牧場さんからいただいたじゃがいもです。感謝の気持ちをもっていただきましょう。

公開日:2024年04月23日 12:00:00