カテゴリ:2 給食室より
6月11日(火)の給食

IMG_0717.JPG

【今日の献立】
 ジャージャー麺 牛乳 中華スープ 
 ゼリー入りフルーツミックス

【栄養士より】
 今日の献立は中華料理「ジャージャー麺」です。ジャージャー麺はみそなどの調味料で炒めたひき肉(肉みそ)を、茹でた麺の上にのせた料理です。上にのせる肉みそのことを、ジャージャンというので、ジャージャー麺という名前になりました。
 ジャージャー麺は日本に伝わってから、日本風にアレンジされ岩手県盛岡市のご当地料理 「じゃじゃ麺 」としても人気となりました。
 本場のジャージャー麺やじゃじゃ麺は、うどんに似た白く平らな麺を使いますが、今日は黄色い中華麺を使っています。肉みそには、にんにくや生姜、トウバンジャンを入れたので、みんなの食欲をそそると思います。今日のような暑い日にぴったりですね。たくさん召し上 がれ!

公開日:2024年06月11日 11:00:00
更新日:2024年06月11日 12:18:08