カテゴリ:1 校長室より
箱根町議会見学

IMG_0708.JPG

IMG_0644.jpg

IMG_0653.JPG

IMG_0676.JPG

IMG_0705.JPG

6年生が、町議会を見学させていただきました。
最初に、箱根町議会について箱根町教育委員会の指導主事より説明をしてもらい、その後、傍聴席で議会を見学しました。
見学後は、町長室や議長室、庁舎内等を見せていただいたり、見学中に疑問に思ったことを質問をさせていただいたりしました。

本物の町議会を見学をさせていただいたことによって、社会科の学習で学んだことが現実味を帯び、子供たちの理解が深まったように感じました。

子供たちは、18才になったら選挙権を得ます。
「誰かがやってくれるだろうではなく、自分事として町政について考えてほしい。今日の町議会の見学をそのきっかけにしてもらいたい。」というお話を18才になった時に思い出してもらえたらなと思いました。

公開日:2024年06月11日 12:00:00