カテゴリ:2 給食室より
7月5日(金)の給食 【はこねランチ~七夕献立~】

IMG_0906.JPG

【今日の献立】
 麦ごはん 牛乳 そうめん汁 あじの南蛮漬け 
 満天ゼリー

【栄養士より】
 今日は7月7日の「七夕」にちなんだメニューです。
 七夕は、「桃の節句」や「端午の節句」と同じ五節句の一つで主に7月7日に行う行事です。中国で古くから7月7日に行われていた行事と、日本で古くからお盆のはじめに行われていた習慣が合わさり、今の七夕になったと言われています。
 地域により違いはありますが、昔は主に手芸や裁縫、書道などの芸事の上達を七夕では祈っていました。また、無病息災を願ってそうめんを食べる習慣もあるそうです。そこで、今日の給食はすまし汁にそうめんを入れた「そうめん汁」にしました。そうめん汁に、星形のお麩を入れて七夕の天の川の星空をイメージしてみました。
 7月7日の日曜日は晴れるようなので、星空を見ようと思います。
 

公開日:2024年07月05日 12:00:00