カテゴリ:2 給食室より
6月18日(木)今日の給食
カテゴリ:2 給食室より
6月18日(木)今日の給食
【献立】
ぶどうパン 牛乳 千切り野菜スープ なすのミートグラタン
ぶどうパンは苦手な子が多いパンです。ぶどうの食感が嫌だ。という声をよく聞きます。でも、子供の味覚はまだまだ成長途中。食べてみたらおいしい!と気付くこともあるので、苦手な子もチャレンジできるような声掛けをしてみようとクラスを回りました。その結果、今日はこれまでに比べて、残りがとても少なくなりました。減らしていたけれど食べたらおいしかったから増やした子や、意外と食べられたという子がいました。苦手なものに挑戦することはとても勇気がいります。同じくらい、苦手で残す可能性があるものを食事に出すことも勇気がいります。ご家庭でも同じかと思います。
学校給食では、苦手なものがあっても、向き合える環境や声掛けをこれからもしていきたいなと思いました。
公開日:2026年06月19日 09:04:37
更新日:2026年06月22日 11:40:05