カテゴリ:2 給食室より
6月19日(金)今日の給食
カテゴリ:2 給食室より
6月19日(金)今日の給食
【献立】
麦ごはん 牛乳 具だくさん汁 さばの味噌煮
給食ではよく登場するさば。数をごまかすことを「さばをよむ」と言いますね。昔は、さばはたくさんとれるので、おおざっぱに数えるからとか、さばは傷みやすいため早く数えるからなどが言葉の由来と言われています。
最近ではさばは漁獲量が減っていて、ピーク時の半分程度になっています。
さばはとても栄養価が高く、よい脂もたくさん含まれています。今日は、久しぶりに回転釜を使って味噌煮を作りました。また、しょうがだけでなく玉ねぎも一緒に煮ました。味の染みた玉ねぎもまた、ごはんとの相性ピッタリです。
公開日:2026年06月19日 09:20:38
更新日:2026年06月22日 11:40:25